News
お知らせ
コラム
コラーゲンピールの効果・やり方について解説
「肌にハリやツヤを出したい」「年々顔の毛穴が気になってきた」このようなお悩みをお持ちの方に、ぜひおすすめの肌治療が”コラーゲンピール”になります。
年齢とともに、お肌のハリや弾力は低下していき、重力によって支えきれなくなると毛穴のたるみが目立つようになります。改善するためには、お肌のコラーゲンを増やして肌内部からハリや弾力を取り戻すことが大切ですが、おすすめの肌治療のひとつがコラーゲンピールになります。
今回ここでは、”コラーゲンピール”の効果や施術のやり方について解説していきたいと思います。
コラーゲンピールとは?
コラーゲンピールとは、「PRX-T 33」というピーリング剤を浸透させて、真皮層にあるコラーゲンの生成を促す治療になります。マッサージしながらお肌に薬剤を浸透させていくため、別名”マッサージピール”とも呼ばれています。
主成分は、「高濃度トリクロロ酢酸(TCA33%)」「低濃度過酸化水素」「コウジ酸」の3つになります。
コラーゲンピールの効果について
コラーゲンピールは、トリクロロ酢酸と過酸化水素の相互作用を利用して肌質の改善を行います。
・コラーゲン生成を促す
トリクロロ酢酸は、真皮深層部まで浸透し線維芽細胞を刺激することでコラーゲン生成を促す働きがあります。従来トリクロロ酢酸のみだと、成分が強く働きすぎて肌のダメージが大きかったのですが、低濃度過酸化水素の働きによって中和され、副作用がほとんどなく使用できるようになりました。
・メラニン生成を抑制する
コウジ酸の働きによって、メラニンを作り出すチロシナーゼという酵素が活性化するのを抑えられるため、美白効果が期待できます。炎症後に起こる色素沈着を抑える効果があるため、ニキビ跡などの改善にも効果的です。
コラーゲンピールと他のピーリングの違いは?
従来のピーリングは、主にお肌の”角質層”という表面の部分に作用し、お肌のターンオーバーを促すことでくすみやざらつきを改善する治療になります。
対してコラーゲンピールは、お肌の”真皮層”という少し深い部分に作用し、主にコラーゲン生成を促すことを目的とします。そのため、お肌のハリや弾力を改善する効果があり、合わせてコウジ酸の作用でシミや色素沈着の改善といった効果もあります。
このような方におすすめ
コラーゲンピールは、以下のような方におすすめです。
・肌のハリやツヤが欲しい
・たるみ毛穴や小じわが気になる
・シミやニキビ跡を改善したい
・ダウンタイムの少ない美肌治療を受けたい
コラーゲンピールのやり方(施術の流れ)
①診察
まずはカウンセリングを受けていただき、医師によるお肌の診察をさせていただきます。お肌のお悩みなどに応じて必要な施術をご提案いたします。
②治療
コラーゲンピールをお肌に塗布し、マッサージしながらお肌に薬剤を浸透させていきます。
③アフターケア
施術後は、少し赤みが出る場合がありますが数時間ほどでおさまります。ひとによっては、少し皮むけする場合がありますが数日から1週間ほどで、お肌のハリやツヤを感じることができます。
まとめ
今回は、お肌のハリや弾力を出す美肌治療「コラーゲンピール」について、効果や治療のやり方について解説を行いました。コラーゲンピールは、お肌の真皮層に働きかけコラーゲン生成を促す治療になります。加齢によるお肌のたるみや小じわに対してもアプローチできる施術になっているため、お悩みの方は一度ご相談ください。
SERA BEAUTY CLINICでは、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。自分に合った治療を知りたい方や、お肌についてお悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。