News
お知らせ
コラム
ヒアルロン酸レスチレンの持ちについて徹底解説!
ヒアルロン酸という言葉を聞いたことがある方は多いかと思いますが、このヒアルロン酸は美容施術の中でよく用いられている成分になります。ヒアルロン酸とは元々人間の体内に存在している成分で、ヒアルロン酸を注入することによって肌のハリや潤いを与えたり、ほうれい線やシワなどの溝を埋める用途としても使用されます。このヒアルロン酸ですが、美容で用いられている物にはさまざま種類があります。今回は、ヒアルロン酸製剤である”レスチレン”シリーズについて解説していきたいと思います。
ヒアルロン酸注入について
・ヒアルロン酸とは?
ムコ多糖類と呼ばれ、体内に存在する保水成分です。肌や軟骨、目の水晶体などに存在していますが、体内のヒアルロン酸の約50%は肌に集まっています。肌のハリや潤いが保たれているのはヒアルロン酸の働きによる効果と言えるでしょう。
・ヒアルロン酸注入による効果は?
ヒアルロン酸を注入することによって、肌のハリや潤いを与えることが出来るうえ、シワやたるみなどの加齢による変化がある部分に注入することで、ほうれい線やしわの改善効果があります。また、製剤の硬さによっては鼻や顎などの輪郭形成にも効果的です。
このような方におすすめ
・肌のハリや潤いが欲しい
・ほうれい線やシワの深さを改善したい
・鼻や顎をシャープにしたい
・涙袋や唇をぷっくりさせたい
このようなお悩みをお持ちの方は、ヒアルロン酸注入がおすすめです。ヒアルロン酸製剤の種類によって、どのお悩みに効果的なのかは次項で解説していきたいと思います。
ヒアルロン酸 レスチレンシリーズについて
レスチレンシリーズのヒアルロン酸は、米国FDAにおいてシワ治療に対する使用が認められています。また、最も歴史の長いヒアルロン酸製剤で、アレルギーリスクの少ないヒアルロン酸製剤として開発されました。レスチレンは、ヒアルロン酸分子構造そのものを活かし少量の架橋で粘弾性を高めているため、シワ改善効果やリフトアップ効果に期待できます。
以下でレスチレンシリーズの種類について説明していきたいと思います。
・レスチレンリド
中等度から重度の顔面のシワに対して、整容・美容目的で使用されます。
・レスチレンリフトリド
レスチレンリドよりも持ちが良く、鼻や顎などの輪郭をしっかり形成するときによく使用されています。
レスチレンの持ちについて
レスチレンの持続期間は、注入する製剤の種類によって異なります。
・レスチレンリド
注入後約3ヶ月~6ヶ月
・レスチレンリフトリド
注入後約6ヶ月~12ヶ月
ヒアルロン酸自体、体内に存在する成分であるため、時間経過とともに徐々に吸収されていきます。効果を持続させたい場合は、製剤の種類にもよりますが半年おきを目安に注入すると良いでしょう。
ダウンタイムについて
通常のヒアルロン酸注入と変わらず、直後からほとんどダウンタイムがなく手軽に受けられる美容施術です。ヒアルロン酸製剤の種類によって大きくダウンタイムが変わることはありませんが、レスチレンシリーズは、”リド”といって麻酔が含まれているものになるため、注入時の痛みの軽減効果があります。
まとめ
今回は、ヒアルロン酸製剤の「レスチレンシリーズ」について概要や製剤の持ちについて解説を行いました。レスチレンシリーズは、米国FDAにおいてシワ治療に対する使用が認められているヒアルロン酸製剤で、顔の幅広い範囲のシワ治療やリフトアップ治療に用いられています。持続期間は、製剤の硬さにもよりますが約半年程であるため、持続効果を感じたい場合は半年おきに施術を受けることがおすすめです。
SERA BEAUTY CLINICでは、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。自分に合った治療を知りたい方や、お悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。