News
お知らせ
コラム
ショッピングスレッドと糸リフトの違いについて解説!
年齢とともに顔のたるみが気になってきた、将来的なたるみを予防したい、このようなお悩みをお持ちの方におすすめな施術はリフトアップ系の美容施術になります。
その中でも特に人気な施術として「ショッピングスレッド」と「糸リフト」がありますが、この2つの施術は何がどう違うのかをはっきり分かる方は意外と少ないのではないでしょうか。
今回は、これらの施術の違いについて解説していきたいと思います。
ショッピングスレッドとは?
ショッピングスレッドとは、細い糸の付いた針を肌に挿入し糸を皮膚に残して、肌の引き締めを行う施術になります。
長期的にコラーゲン生成を促進するため、主に以下の効果が期待できます。
・フェイスラインの引き締め
・肌のハリや毛穴の改善
・たるみの予防
・二重アゴの改善
糸リフトとは?
糸リフトとは、トゲや返しの付いた医療用の糸を顔に挿入することによって、たるんだ皮膚や脂肪を引き上げリフトアップを行う施術です。
糸を使って物理的に引き上げを行うため、主に以下の効果が期待できます。
・たるみの改善
・顔全体のリフトアップ
・将来的なたるみの予防
・小顔効果
ショッピングスレッドと糸リフトの違いは?
これらの糸を使用した施術には、それぞれ違いがあるためご紹介していきます。
①糸の種類
ショッピングスレッドは細い糸を数十本肌に埋め込むのに対し、糸リフトはトゲや返しの付いた糸を数本から十数本挿入します。
②作用する場所
ショッピングスレッドは、皮膚の浅い層に対して挿入していくため肌の引き締めや美肌効果が高いのに対して、糸リフトは筋層や脂肪層に引っ掛けてリフトアップを行います。
③治療間隔
ショッピングスレッドは半年に1回くらいの間隔で施術を受けていただくことがおすすめです。
糸リフトは糸の種類に応じて持続期間は異なりますがおおよそ1年から1年半ほどの治療間隔になります。
このような方におすすめ
ショッピングスレッド
- たるみを引き上げるよりも肌を引き締めたい
- 美肌治療も同時に行いたい
- ダウンタイムが長く取れない
糸リフト
- 顔全体をしっかり引き上げてたるみを改善したい
- 切らずにたるみ治療を行いたい
- 直後からしっかり効果を実感したい
ダウンタイムについて
ショッピングスレッドは、肌表面に細い糸を挿入していくため直後の内出血や腫れはありますが、ダウンタイムが短いことが特徴です。1週間ほどで落ち着きます。
糸リフトは、筋膜にアプローチするため内出血などの表面の症状は少ないですが、フェイスラインの腫れが1週間から2週間ほどあります。
しかし、切開に比べるとかなりダウンタイムも少なくしっかり引き上げを行うことができます。
まとめ
今回は、「ショッピングスレッドと糸リフトの違い」について解説を行いました。
ショッピングスレッドと糸リフトは糸の種類や効果が異なるため、まずは医師に相談されることがおすすめです。
SERA BEAUTY CLINICでは、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。
自分に合った治療を知りたい方や、お肌についてお悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。