
「加齢とともに顔がコケてきたと感じる」「丸みのある顔にしたい」このようなお悩みをお持ちの方におすすめの美容施術が、”脂肪注入”になります。その名前の通り、自分の脂肪を採取して加工し顔に注入することで、顔のこけている部分を埋めたり丸みのある顔立ちにすることができます。また、脂肪注入の種類として”コンデンスリッチフェイス”がありますが、他の脂肪注入の種類とどのように違うのか、また定着率の違いについても解説していきたいと思います。
顔の脂肪注入とは?
脂肪注入とは、自分の太ももや腹部から採取した脂肪細胞を気になっている部位に注入する施術です。顔の脂肪注入は、顔のへこみやコケが気になる部分の注入を行い、ボリュームアップを図る施術になります。
脂肪注入にはいくつか方法があり、採取した脂肪をそのまま注入する方法と、採取した脂肪を特殊なシリンジを用いて遠心分離にかけ良質な脂肪細胞のみを抽出する「コンデンスリッチファット」があります。
脂肪注入で期待出来る効果について
脂肪注入が可能な箇所は、幅広く額やほうれい線、目の下などのへこみに対して行います。部位別に脂肪注入で期待できる効果について見ていきます。
・額
額の脂肪注入を行うことで、丸みのある女性らしいおでこを作ることができます。額が平坦だとゴツゴツとしてやや男性らしく見えてしまうため、改善したい方におすすめの注入箇所になります。
・ほうれい線や頬
へこみに対して脂肪注入でボリュームをだすことで、老けた印象から若々しい印象にすることができます。
・目の下
目元のくぼみに対して脂肪注入をすることで、目の下のへこみを改善します。疲れたような印象や目の下のへこみを改善したい方におすすめです。

脂肪注入は定着しないって本当?
脂肪は、動きのある部位に定着しづらいため、顔の脂肪注入後はおよそ3〜5割の脂肪が体外に排出されると言われています。特に、抽出した脂肪の中に不純物が多く含まれている場合は、注入しても定着せずにすぐ体外に排出されてしまうため、注入する脂肪の質についても大切であることが分かります。定着しやすい脂肪としては、古い細胞を除去し良質な脂肪のみを分離して抽出した「コンデンスリッチファット」がおすすめです。
コンデンスリッチフェイスの定着率は?
コンデンスリッチファットは、良質な脂肪細胞のみを注入する方法で、今までの脂肪注入よりも高い定着率を持ちます。コンデンスリッチファットの定着率が良い理由は以下になります。
①遠心分離によって死活した細胞や麻酔液を除去できる
②脂肪細胞の密度が高く凝縮されている
③脂肪幹細胞を多く含んでいる
これらの理由から、コンデンスリッチファットの定着率は最大で80%と言われています。個人差はあるため、部位によっては複数回注入することが必要になることもあります。

まとめ
今回は、”顔の脂肪注入”について定着しないのかという疑問に加えて、コンデンスリッチフェイスの定着率について解説していきました。脂肪注入とは、自身の脂肪を採取しそれを顔に注入することで、ハリやボリュームを持たせへこみなど気になる部位の輪郭を形成することができる施術です。従来の脂肪注入よりも、更に脂肪の定着率がアップした「コンデンスリッチファット」を用いて脂肪注入を行うことで、より効果的な施術を受けることができます。
SERA BEAUTY CLINICでは、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。自分に合った治療を知りたい方や、お悩みの方はまずはぜひご来院お待ちしております。